FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今日は、のんびりとした一日。午前中に「買出し」をして、家で昼食を食べたあと、暑いときの定番ということでパチっていました。
 実は、19日から23日まで休暇をとって、家内と一緒にフィリピンへ・・・これが、今年の私の夏休み。再就職したときに、今年の夏は家内の実家に里帰りという約束で、2ヶ月前にはもう航空券も購入済み。
 ということで、今日は「買い物」ではなく「買出し」という感じでした。フィリピンでも、日本の食べ物は大きなスーパーで売っているのですが、とりあえず食べるもの・おつまみは買ってしまいます。家内も、持っていくものをメモって、しっかり買っていました。私の好みで買ったものの一例は、無洗米2kg・冷凍枝豆2袋・インスタントラーメン・パックのカレー・即席味噌汁などです。
 私は、申し訳ないのですがフィリピンのお米は、苦手です。若い世代の方は知らないかもしれませんが、以前「米騒動」ということで、日本のお米が足りなくなり、タイ米を輸入するということがありました。日本米とタイ米を、抱き合わせでなければ売ってくれない!なんてこともありました。結局、タイ米は日本人には大不評だったのですが、フィリピンのお米もタイ米とほとんど同じです。
 フィリピンの食べ物では、ピザやスパゲッティーはOKです。それから、フルーツはメチャおいしいですね。バナナやマンゴなどは、日本に輸入されているものとまったく違います。ただ、ハロハロなどのスイーツはとても甘くて、苦手です。
 昨年6月に帰ってから、1年2ヶ月ぶり。結婚して27年なので、20回程度は家内や子どもと一緒にフィリピンに行きました。今年も子どもを連れて行きたかったのですが、「沖縄なら行くけど!」などと言われ、結局家内と2人。
 フィリピンでは、家内はいつも世を徹しておしゃべりをしていますが、私は超ヒマ人。でも、ゆったりとした時の流れに身を任せるのも、悪いことではないと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。