FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 明日から、家内と一緒に4泊5日でフィリピンに行ってきます。家内にとっては、「帰ってきます」となります。朝4時に起きて、5時前には車で出発。成田の近くのパーキングに車を預け、そこからパーキングの車で空港まで送ってもらいます。
 パーキングもたくさんあり、微妙に金額は違いますが、あまり大差はないと思います。キャンペーン期間や時期によって数日停めて1,000円ほど違うかもしれませんが、まあいきつけのところがいいですよね。
 そういえば、以前日航ホテルに泊まって車を置いていったことがありましたが、ここは2週間は駐車無料なので、安く泊まれればお得かもしれません。私たちも、家族で一泊朝食付で激安だったので、「これはいい!」と思ったのですが、結局夕食代がメチャ高くつきましたね。
 フィリピンに行くのも、30回ほどになるでしょうか。この時期にはいつも感じるのですが、日本人の高齢の方がかなりいて、切なくなります。フィリピンでは、日本兵が数十万人も亡くなっています。遺骨や形見が、親元に届かなかった人がほとんどでしょう。親は幾つになっても、子どものそばに行きたいと思うもの。もし、フィリピンの地で命を絶ったのであれば、私でも生きている限りは、毎年訪れたいと思うでしょう。
 フィリピンは、現地独特の雰囲気と、アメリカの香り、そして日本の空気がミックスされています。コレヒドールやモンテンルパなど、日本人にとって忘れられない場所もあります。
 そんなフィリピンにいること自体が、悠久や歴史の中に自分を立たせてくれます。第2次世界大戦で、一番つらかったのは現地の人でしょう。でも、今は日本人や日本に対する理解も示してくれています。
 長々と書いてしまいましたが、フィリピンに行くことは自分や日本、ボーダレスの国際社会を考えることにもなります。・・・と、硬い話ですいませんでした。明日は、超早起きです!!
 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。