FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 昨日の午後11時30分頃、無事我が家に着きました。でも、TVをつけると、マニラでのバスジャックの報道。「えー!うそでしょう?」とまず最初に思ってしまいました。さらに、尊い生命が犠牲になったということで、本当に胸が痛みました。
 マニラ空港には、12時頃到着しましたが、まさかバスジャックがあったとは知りませんでした。リサール公園とは、ちょうど反対側から空港に行ったため、渋滞もなく事件の情報もありませんでした。なにか、とても痛ましい事件で、アキノ氏暗殺の頃を思い出しました。
 海外から観光でフィリピンを訪れて、命をおとしてしまうということは、とても他人事とは思えません。亡くなった方の、ご冥福を心からお祈りします。
 さて、フィリピンは暑かったですが、日本の暑さはさらにひどいと感じました。日本は、酷暑というか異常というか、みんなヘンだと感じていると思います。このままだと、映画のように、日本が沈没したり世界が崩壊したりなどという世紀末思想が起こりそうでこわいですよね。
 つい、フィリピンから話しが変わってしまいましたが、私はチョウ暇な時間を堪能しました。人間、何もすることがない時間・・・ジョージ秋山先生の「はぐれ雲」のように、「ただ空を見つめたいた!」なんて世界、意外と楽しいものです。
 もちろん、日本人には「することがなくて、疲れる!」というのが本音だったりします。でも、自然の素晴らしさに感謝しながら、悠久の中の自分を見つめるのも悪くはないですよね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。