FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 面倒くさがりやの私は、ブログを書かないとなると結構な期間ほったらかし。とくに何かあったわけではなく、久しぶりの更新で申し訳ありません。
 まず昨年の総括ですが、なんと言っても東日本大震災。私達は、家族と一緒にいられることに、普段は感謝を忘れています。でも、ある日突然ささやかだけれども、一番大切な、幸せな時間が壊れてしまう・・・私もそんな経験をしたので、つらくてたまりません。それから、原発事故。私が生きているうちには、終息はしないでしょう。だからこそ、次の世代の子ども達に大きな負の遺産を残し、とても責任を感じています。原発のことは、死ぬまで後悔です。
 仕事では、それなりに充実していて、とくに若い人を育てる楽しさを感じました。家内とは、休みのたびに映画に付き合ってもらったり、若大将やクラプトンのコンサートも行きました。12月には、フィリピンに5泊6日で行き、家内はとても楽しかったようです。
 なんといっても、9月に孫が生まれ「おじいちゃん」になったことは、嬉しいですね。日々成長する孫、最近は笑うようになり、家の中が明るくなり、毎日がとても幸せな時間です。子育てに一生懸命だったときには、もちろん幸せではあったのですが、たいへんなことも多くて・・・今は精神的に余裕もでき、自分の子ども達に、もっとこうしたあげたかったなんてことも、つい思い出しちゃいます。
 映画は、メチャ観ました。月6本平均としても、年70本は観ましたね。一日3本ということもあったので、実際にはもっと多く観ているかも知れません。昨年よかったのは、邦画では「ジーンワルツ」「8日目の蝉」「大鹿村騒動記」「一命」で、洋画では「猿の惑星」でした。あくまで個人的な思いで、単館上映はまったく観ていませんので・・・
 そして年末年始ですが、本当によく飲みました。今日もこれから飲み会ということで、この歳になっても飲み続けています。でも、やはりカッコイイ飲み方(飲んで豹変することは最低)には気をつけたいと思っています。
 今年の具体的な目標は立てていませんが、1年が終わったときに「いい年だった」と思えるよう、日々すごして行きたい・・・だれもが、一人ひとり違った人生を歩むのだから、「幸せ」と感じる時間をたくさん持つことを大切にしていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。